姉妹の育児日記とUCの記録

姉妹の育児日記とたまに自分の事

特定医療費(指定難病)支給認定の継続申請

こんにちは

tomoです

タイトルがなんかめちゃめちゃ難しくみえますが

一言で言うとUC(潰瘍性大腸炎)受給者証の更新の手続きですね

いや、一言で終らんかった

 

わかる人にはわかる

究極の一言にすると

「UCの更新」

 

皆様もう申請はお済みでしょうか

7月31日までですよ!

交付時期はH29年12月末予定だそうです!

 

7月31日までに手続きができなかった場合

H29年12月28日までに手続きすると

H30年2月以降の交付となるそうです

今持っている受給者証の有効期限がH29年12月31日までなので

受給者証の無い期間ができてしまいます注意!

 

H29年12月28日を過ぎて手続きをされた場合

継続申請はできません

受給資格は取消しとなり、改めて新規での申請が必要になります!

 

できるだけ期限内に手続きを!

軽症だし取消しになってもいいやなんて考えている方、潰瘍性大腸炎はいつ再燃するかわからない病気です

来年度は制度が変わり新規の申請が通りにくいなんて話をチラッと聞きました

 

 

 
f:id:tomo325:20170723121824j:image

制度がよく変わるので書類の形式が毎年違う気がします

だから毎年戸惑ってしまいます

今年は保健所から届いた書類を初めてと言っていいくらい隅から隅まで読みました

読めているのか…?

読んだはず!

 

このブログを書くようになってから

真剣に病気に向き合う良いきっかけになったと思います

はてなブログさんありがとう!

読んでくれている読者の皆様ありがとう!