姉妹の育児日記とUCの記録

姉妹の育児日記とたまに自分の事

大人の手足口病

先日、Twitterでフォローしている

京都市庁広報課にて

手足口病の警報が出ていました

 

国の定める警報レベルを超過したとの事

 

 
f:id:tomo325:20170712225614j:image

保育所でプールが始まると爆発的に増える

手足口病

感染力が強く大人にもうつるそうです

 

大人の手足口病は症状が重いらしい

 

UCの人がかかると病気が悪化する傾向があると小児科の先生が言っていたけど

ネットで調べても特にそんな情報はなかったのでちょっと安心

 

主治医の先生には手足口病に限らず風邪や特に胃腸炎(ノロ、ロタ

治りかけの時に悪化しやすいので気を付けるようにと言われました

 

子育てしていると

気を付けるようにと言われても

子供だけ隔離する訳にはいかないし

難しい…

 

いつも子供が風邪ひいたら

もらうのは覚悟している

運命共同体

 

ちょっとかっこよく言ったけど

別々に寝るのが嫌なだけ

寝顔を見ないと明日がんばれない

 

大きくなって、「もう一人で寝る!」

なんて言った日にはママは泣くと思う。

 

すごい話が反れた気がする

今調べてきたら、大人に感染する確率は1%に満たないらしい

でも感染すると重症化する様なので

  • 手洗いうがいはしっかりする
  • タオルの共有はしない
  • オムツ交換の後は必ず手指を徹底洗浄


f:id:tomo325:20170712225123j:image

手足口病だけじゃなくて

風邪や食中毒にしても、基本的なことでしたね!