姉妹の育児日記とUCの記録

姉妹の育児日記とたまに自分の事

会いたい人シリーズ

こんにちは!

ともです!

最近は会いたい人が多すぎて

新しいカテゴリを作った

カテゴリ・会いたい人

 


f:id:tomo325:20170815151616j:image

切迫早産で入院していた時の事

ひまわり畑で再会した方が退院後

日の当たらない真っ暗な廊下側から窓際に移動しました

 

ちょうど5月くらいだったかな

陽射しが強すぎて

あっつ!あっつ!明るいけどあっつ!

カーテン閉めたらくっら!

とか一人で格闘してた

 

そして空いた廊下側に

新しい人が入ってきた

 

話を聞いてると多分十代

ちょっとやんちゃしてそうな外見

 

入院して最初の1週間くらいは

お茶が臭いとか

暗い

狭い

暑い

散々言ってた

 

確かにな!うちもおんなじ事は思ったで!

でも大人やし口には出さんかった

そこらへんまだ子供やな!

 

出てくる食事の事を「ババア飯」と言ったときは

普段どんなオシャレなご飯たべとるねんって思ったけど

 

入院て若い子にはほんとキツかったんだろうなと思う

 

最初のうちは毎日やんちゃそうな友達が代わる代わるきて朝から晩まで喋り倒して帰っていった

 

そのうち誰も来なくなって

自分とお腹の赤さんと向き合う時間ができたのか

その子はみるみる変わっていった

望まない妊娠だったとしても

お腹の中ではどんどん育ってゆく命

 

病院ではいろんな人がいる

無事に産まれる命ばかりではなく

悲しい結果になってしまう人もいる

 

いままでと違う環境でいろいろ考える事ができたんだと思う

ヤンキーから母に変わって行く様子をそばで見てた

というかカーテン越しに感じた

 

助産師さんに赤さんの事を聞いたり

出産の事

入院や出産の費用の事まで

 

その子とは最初から最後まで

話す事はなかった

退院してから聞いた話によると

実は職場の上司の知り合いの知り合いらしくて

元気に赤さんを育てているらしい

 

よく考えたら同じ病院に入院したって事は

住んでる所は近所なのかなと思った

 

だったらひまわり畑の人みたいに

偶然どこかで会えそう

 

今度会えたら

声をかけてみようかなと思う

 

 

 

 

 

 

メガネを買ったぞー!

こんにちは!

ともです!

 

アルファベットで打つのがめんどくさくて

ともって書いてみた

どっちでもいい、むしろどうでもいいって声が聞こえたー(´・ω・`)

 

まあいっか、気まぐれなB型です自由です

それでいつも夫にしかられますがいつも話の8割は聞いてませんB型ですから

 

 えっと、ここまで書いて今日何が書きたかったのかすっかり忘れてしまいました

タイトルを確認してきましたそうですメガネです!

 

新しいメガネを買ったんです!

 
f:id:tomo325:20170812234845j:image

初代のメガネは

破壊王アオちゃん(当時約2歳)にやられました

何度も何度も修理する度に壊され心が折れてからはメガネは封印

 

封印してたんですが

最近…

目の乾きがですね…

ひどいんですね…

 

さらに最近仕事中、真剣になるとマバタキしない癖があるみたいで

コンタクトが目に貼り付いてしまう

 

まあ今度は破壊神いっちゃん(2歳2ヶ月)がおる訳ですが

なんとか守りぬきます

メガネは死なないわ、私が守るもの。

 

どんなメガネにしたかというと

一言で「真面目メガネ」

メインは仕事で使うんですもの!

うち、仕事、めちゃめちゃがんばってます!みたいなのん

いつもより2割増し賢く見える物

 

店員さんには「アラレちゃんがしてるようなの」って説明した

 

最近は髪も伸びてきたし

ちょっと色気あるよな格好して

メガネは真面目!みたいなギャップ!

も、いいかなと思った(アラレちゃんやけど

 

しばらくは、王と神に見つからないように隠しておこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲酒すると感度が良くなる

こんにちは!

ともです!

あっ、いや、あの、感度というのはですね

そういうのではなくてですね

 

今日は「怪談の日」らしいですね

人に話せるくらいの怖い経験をした事がない

 

でも、見た事はないんですが

感じた事はあるんです

存在しない存在を感じるという事が。

 
f:id:tomo325:20170813162259j:image

それは決まってお酒を飲んだ時

お酒飲むと見えない物を感じる感度が良くなるみたい

ただ幻覚を見ているだけかもですが

 

1番印象に残っているのは

ベッドで寝ている私の足元に腰掛ける男性

うつむいていて顔は見ていません

見たというより、感じたんですね

でも記憶では映像として鮮明に覚えています

 

全然怖くなかった

だから怪談じゃない

 

なにかされた訳でもなく

しばらくそこに座っていた

多分、亡くなった父だった。

 

話がしたかったです

いろんな話

 

今ちょうどお盆だし帰ってきてるかな

幽霊でもいい

夢でもいい

会えるなら

話ができるなら

べろべろになるまで飲んでもいい

感度良くして待ってる

 

 

 

 

 

 

ひまわり畑運命の再会

こんにちは!

tomoです!

なんだか映画ような素敵なタイトルになっています

 

少し前に行ってきました「ひまわりフェスティバル」

ひまわり大迷路にて実は運命の再会をしていました

 
f:id:tomo325:20170806222701j:image

実はわたくし下の子いっちゃん妊娠時

切迫早産の為3ヶ月ほど入院しておりました

アオちゃんが3歳になったばかり、保育園に通い出したばかりの頃で

張り止めの点滴が外せない為入院決定した時は大泣きしました

しばらくは泣いてたかな

 

長期入院の為個室から大部屋に移動した時

隣のベッドにいた方こそが

ひまわり畑で再会した切迫早産仲間のママさんです

 

皆カーテンは締め切られノーコミュニケーションの大部屋で

その方だけが食事の時間になるとカーテンを開けてくれました

ずっとめそめそしていた私はその方のお陰で

産まれるまで頑張ろう

のんびり今を楽しもうと思える事ができました

 

再会した時、一緒にいたお互いの子供を見て

あの時お腹にいた子!となり話が盛り上がってしまいました

 

その方は先に退院されたんですが

実はまだ私が入院中に

病院に戻ってきた。

今度は出産で!

 

「いーたーいー!」ってしばらくスゴい声で叫んでいたのが聞こえていた事

言うの忘れた

深夜だったけど、心配で眠れなくて心の中でめちゃめちゃ応援してたでって言うのも忘れた

 

連絡先交換しようと思ってひまわり大迷路出た所で待ってたけど

先に出てたのかな会えなかった

 

よく考えたら名前も知らない

どこに住んでるかも知らない

もし運命ならまた会えるんかなどっかで。

 

 

 

 

 

 

 

姉妹の為の、姉妹と自分の記録

 

おはようございます!

tomoです!

 

 

読者登録してくれているたくさんの皆様ありがとうございます

オチの無い意味も無い日記ブログを読んでくださり申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちもちょっとありつつ

 

もう少し上手く文章を書ける様になりたいです

 

コメントもらえる事が何より嬉しい!


f:id:tomo325:20170806215802j:image

ございます!

 

 

最近ある記事(ブログ)を読みました

何度も何度も読んでいろいろ考えました

 高齢化社会を生き抜く知恵

 

特にこの記事を読んで

自分のブログを作った意味を思い出しました

エンディングノートとは。その使い方を分かりやすく説明します

エンディングノートをブログで書く方法

 

育児日記がわりに書く

そしてそれは、姉妹が大きくなって自分達でネットを見ることができる様になったら

記事を皆で読んで笑って昔の事を思い出して欲しいなと思った

その時に自分がいてもいなくても。

 

むしろ一緒にいれなくなった時の、姉妹の為の姉妹と自分の記録。

 

 

それってある意味エンディングノート

姉妹達へ

夫へ

お母さんへ

兄ちゃんへ

親友へ

大切な人。

カテゴリ・エンディングノートを作って

公開できる範囲で

少しいろいろ書いてみたくなった

 

 

 

管理人様

解釈が間違っていたらすみません

自分なりの考えです

 

 

 

 

2つのふぇすてばーる

こんばんは!

tomoです!

今日は2つの祭りに参加してきました!

 
f:id:tomo325:20170806210937j:image

1つは町のお祭り

 

町のお祭りでは上の子アオちゃんが

保育所から参加し、舞台で園児全員でよさこいダンスをしました

年長なので今年最後ですねちょっと寂しいですが

 再来年は同じ舞台上で下の子いっちゃんがダンスをするので

楽しみです

 

 

そして午後からは「ひまわりフェスティバル」

に行ってきました

想像以上でした


f:id:tomo325:20170806165841j:image

この黄色いの全部、向日葵です

さすがフェスティバル級ひまわりの量

こうしてみたらなんかこわい

みんな、何にも言わずにこっち向いてる

よそ見してる子がひとりもおらん


f:id:tomo325:20170806170054j:image

近くで見たらすごい大きかった

みんなどこ向いてるん

何が見えるん教えて


f:id:tomo325:20170806170148j:image

ひまわり大迷路

まあまあ迷路やった

これは子供一人でほりこんだらあかんやつ

姉妹とやいやい言いながら

出口までなんとかたどり着いた

 


f:id:tomo325:20170806170343j:image

前に並え!

うちはいつも前に並えずに

腰で三角つくってた

後ろなんて見たことなかったけど

振り向いたらこんな感じやったんかな

 

 

姉妹の紹介ですねん

おはようございます!

tomoですねん

 

です!を打とうとしたら「ですねん」が先に出てきた。

自己主張激しい「ですねん」一回だけ採用してみた

 

でも一回つこたらグイグイ前に出てくるんやろな

これからはですねんで行こうかな

 

 
f:id:tomo325:20170805094624j:image

うちの姉妹なんですが

姉、妹、ではなんとも書いてて記事に愛着がわかないので

ここで自己紹介ならぬ姉妹紹介いきます!

 


f:id:tomo325:20170805094809j:image

姉(アオちゃん)5歳

来年小学校

いつまで続くイヤイヤ期

反抗期疑惑あり

寝るの早いのに朝が弱い頑固者

パパ大好きっ子

 

 

f:id:tomo325:20170805094829j:image

妹(いっちゃん)2歳

ちょっと話せるようになってきたけど

話し出すと止まらない

走り出すと止まらない

鼻水も止まらない

いろいろ止まらない2歳は今年中にオムツはずれが目標

ばあちゃん大好きっ子

 

 


f:id:tomo325:20170805095043j:image

ママ(tomo)年齢不詳、誕生日はもうこないらしい

潰瘍性大腸炎寛解

料理ができない系主婦代表

 

 

 

はてなブログ、日記の様に

独り言の様に

思った事をマイペースに書いてます

コメントもらえたらめちゃめちゃ喜びます

頑張らずに頑張ります。